送料改定についてのお知らせ

 

森林ノ牧場をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

報道等でもあったように森林ノ牧場でも利用しているヤマト運輸さんの配送料が10月に値上げされました。
大変恐縮ではありますが今後通信販売等でご注文いただくお荷物に関しては以下の通り配送料を変更させていただきます。

 関東・北陸・信越・中部・南東北 1,000円
 関西・北東北 1,200円
 中国・四国 1,500円
 九州・北海道 1,800円
 沖縄 2,200円
 *クール代・税込

 

 

正直、ヤマト運輸さんから提示があった時に値上げ幅が大きく驚きました。

しかし通販がこれだけ普及し、人材が足りていない状況で、これまで通りのサービス(というかサービスの充実をより求められている状況)をこれまで通りの価格でできるとは思っておりません。
商品を提供する側もコスト削減等の努力は必要と思っていますが最終的には私自身も含めて、消費者が負担をしないと解決しないだろうと思います。
うちの商品で言えばヨーグルトや牛乳やソフトクリームなどが地元だけではなく、東京や関西、遠くは九州まで届けられています。
メーカーやお店で負担するのも限界であり、結局はソフトクリーム一個の価格に転嫁していかないと解決しないことと思います。

と同時に、
やはりローカルマーケットを基本の仕事をすることだと思います。
現状那須から関西へ荷物を送っていることは本来あるべき姿ではないので、東京へは那須で、関西へは関西の牧場で製造することが望ましいと思っています。
森林ノ牧場はローカルを中心に、関西のお客様には関西で作った製品を提供できるように拠点展開を目指します。
それまでは、本当に申し訳有りませんが送料のご負担が増えてしまうことをどうぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

PageTop