水辺のビオトープ池づくり&生き物調査イベントを開催のお知らせ

※2022年3月25日追記
17日(日)は定員になった為募集を終了しました。



昨年末にオープンした森林ノ牧場の益子第二牧場にて
2022年4月16日(土)と17日(日)の2日間で
ビオトープづくりと生き物調査のイベントを開催します。

耕作放棄地を牛たちが歩き耕し、
以前の荒れ果てた風景も少しずつ姿が変わってきました。

今回は牧場の敷地内に生き物の集まる池を作ります。

穴を掘り、石を並べ、粘土で形を整えて、、、2日かけて完成です!
水辺があることでさらに生態系が多様な場所になっていきます。

今後継続的に、集まる水辺の生き物たちの観察会も行う予定です!

さらに牧場の生き物調査も行います。
土の中の生き物から空を飛ぶ鳥までいろいろな生き物を調査して、
牧場の環境がどのような自然度にあるかを判断します。


ちなみに、昨年秋の時点では雑木林や道端の植え込み程度の自然度と
決して豊かな環境ではありませんでしたが、
準絶滅危惧種のカエルやヘビが発見されるなど良い兆しもありました!


昨年秋、牛たちがくる前に実施した調査から
どんな変化が見られるでしょうか。

穴を掘って、石を詰めて、泥んこになりながら、
子どもも大人も一緒になって汗を流しましょう!

1日だけの参加も2日間フルでの参加も大歓迎です!
申し込みはこちらからお願いします。
https://shirinno220416-17.peatix.com/?fbclid=IwAR1Lshl79rR2tDJybEUZqp6jDovef5vvbMApvpXZspKQh_0wO2ZutyW6SSY

牧場ライブカメラ

PageTop