今年の放牧、遂に終了

 

こんにちは!
森林ノ牛飼い、斎野です。

もうあちこちで言っているので、耳にタコ、という方もいらっしゃるかもしれませんが。
今年の放牧地は、本当に草が豊富で!

これはもう、牧場スタッフ全員の、日々の努力の成果なのであります。
堆肥を撒き、牧草の種を撒き、牛の食べない草を駆除する。
すべて手作業。
傍から見たらバカみたいな、非効率的な作業です。
これを毎日毎日、繰り返しています。

続きを読む >

ぼくの大好きな、のむヨーグルト

前回から約半年ぶりの投稿です。

生後4か月だった息子が、もう生後11か月になっています。

帰宅すると、はいはいをして迎えにくるのがたまらない、すっかりイクメンの菅野です。

 

 

 

 

 

 

今日は森林ノ牧場の商品のなかで、大好きな、のむヨーグルトのお話をしようと思います。

続きを読む >

ソフトクリームマン

皆さんこんにちは!
8月1日に入社しました宮本雄心です。

私は主にカフェ業務に携わっています。

勤める前から牧場に遊びにきていました。長靴に履き替え放牧地を歩き、牛を眺めたり、那須の山々を眺めたり、放牧地で1人ボーッと過ごすことが至福のひと時でした。

続きを読む >

ヨーグルトほわほわ♪

こんにちは。普段、カフェのイベントやメニュー、レシピなどを考えている早美です。

今までいろいろな飲食店で働きいろんなことを学んできましたが、「産まれました!」と牧場スタッフからスタッフ全員に連絡が来て、名前が決められ、カフェの前で毎日ミルクを飲んでいた子が2カ月ほどで離乳し、1年後にはお母さんに!その子がお乳を出すようになるのを目の前で見ることはありませんでした。

 

そして、牧場スタッフが搾乳やこの子たちの栄養状態、病気の治療、草の管理などをし、時には死産を目の当たりにしたり、病状の悪化で死を選択しなければならないこともあったり、製造スタッフが徹底した衛生管理のもと、搾乳した原乳を殺菌したり、加工して製品にしている姿を見れば、カフェでできるだけ美味しいものを美味しい状態で皆さまに食べてもらいたい!と思うのは自然なことです。

そんな中、色々なメニューやレシピを考え、ミートソースや牛サブレ、ミルクパンなどカフェで活躍しているレシピもありますが、今回はメニューにはなっていないけれど、スタッフ間で人気のレシピをお伝えしたいな、と思います!

続きを読む >

同期のPさん

カフェで働いてます、ちぃこです。
暑い夏、ソフトクリームが美味しい季節。
うちのソフトクリームは絶品ですよー!是非食べにお越しください!

今回はわたしとほぼ同期の入社の「Pさん」についてのお話を。

森林ノ牧場に来たことある方ならご存知のはず、Pさん。
彼とわたしはほぼ同期。

入社したての彼はそれはそれは可愛らしく、小さく、従順で、毎日のように…会いたい、愛でたい、触れたい!!
そう、今思えばわたしは…彼に恋していた?のかもしれません。

続きを読む >

PageTop