はじめまして 野口です!

はじめまして。
4月から森林ノ牧場に仲間入りしました野口と申します。

森林ノ牧場の前は群馬の牧場に勤めていましたが、
いつか自分で牛を飼ってみたいなという想いから
「独立したい人」という森林ノ牧場の求人を見て応募いたしました。

群馬の牧場ではホルスタインを飼育していましたが
ジャージーの小柄で可愛らしい表情に惚れて
ジャージーを飼ってみたいと思うようになりました。

森林ノ牧場に入社してからは乳加工の仕事をメインに、
たまに牧場での作業、搾乳作業などにも関わります。

これまでも酪農に関わっていましたが、
普段口にする乳製品がどう作られているか考えたことがなく、
働き始めて、搾乳されたお乳がお客さまに渡るまでの「乳加工」のことを知りました。
「へー、こうやって作るのか!」と率直に驚いています。

これまでは1,000頭を超える乳牛を「フリーストール」という牛舎で飼育していましたが、森林ノ牧場ではわずか20頭足らず。
広い放牧地でのびのびと飼育していることに驚きました。
なにより、分娩のほとんどが自然分娩ということに驚いています。
(前の牧場では1日に何頭も分娩があり、そのほとんどが介助分娩だったもので。。。)

まだまだ乳加工についてもジャージー牛についても知識や経験はないのですが、
森林ノ牧場で働きながら多くの知識や経験を培っていきたいと思います。
多くの方に安全で美味しい乳製品を食べていただけるよう頑張ります!

PageTop