2022年 牧草地の放牧が始まりました

みなさん、こんにちは。
ついに今年もこの日がやってきました!
牧草地の放牧が2022年も始まりました。

今年は寒かったこともあり、春分の日の開始を予定しているものの
どうなるかは微妙なところかも・・・
そんな心配をしておりましたが、雪も溶けて春めいた天気の中で
無事スタートしました。

冬は青草がなくなる為、手前の放牧エリアで過ごした牛たち。
粛々と寒い冬を過ごし乗り越えた喜びを体いっぱいに表現していました。

そんな牛たちを見て、私たちスタッフも嬉しい気持ちが
笑顔と共に溢れた1日でした。

益子第二牧場は一足早い20日に開始。
お花も咲く放牧地で無我夢中で草を食んでいました。
春を感じるいい風景です。

※益子は生産牧場の為、普段は一般公開しておりません。


そして、那須の牧場では21日に開始。
益子ほど草は伸びていないものの、美味しそうにムシャムシャしておりました。

これから、この青々とした草を食べた牛たちが出してくれる
春の牛乳の味わいが楽しめます。

どうぞ、那須の牧場に足をお運びください。
放牧地の牛たちをゆったりと眺めて、ソフトクリームや牛乳を
楽しんでいただきたいです。

遠方の方は通販も行っております。
牛乳は下記のページからご覧ください。
https://shinrinno.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2141561

来年は丑年

2020年も残すところ…あと1ヶ月と少し。

今年もたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうがたくさんの年になりました。森林ノ牧場も皆様に支えられ、スタッフ一同、元気にしております!

そんな感謝の言葉も行き交う年末も近づき、、、、
年賀状も書かなきゃ!という頃。

そして2021年は「丑年」とお気づきですか?!

そう!森林ノ牧場のジャージー牛さんたちの出番です!

「年賀状用に写真を撮りたい」
「ジャージー牛さんと一緒に写真は撮れますか?」
というお問い合わせもいただいております。

牧場内で触れ合うことのできる子牛とは一緒に撮ることも可能です。(※無理にくっついたり、グイっとしたり、寝ているところを起こしたりするのはNGでお願いしますね!)

また柵ごしですが大きな牛さんとも写ることは可能かな、、とも思います。

ですが、森林ノ牧場へ来ることができない方もいると思います。

そんな皆様に、、年賀状にどうぞ!な写真を公開です。

お好みのお写真をダウンロードしてご利用ください。加工OKです。中にはスタッフの撮った写真もあったり!

公開は2021年の1月中頃まで。もしよかったら使ってくださいね!

ん?プリンスって牛だっけ?いいえヤギです。
※個人的な好みです。ふふふ。

年賀状用丑写真URL

https://photos.app.goo.gl/rHfPWJ6tEM4BD5dG6

『ぴょこっと』

『ぴょこっと』

皆さんこんにちは!
この4月からなんと牧場長となりました、森林ノ牛飼い岸野です。
まだまだ至らない所ばかりで、周りの方や牛達に助けられながら日々奮闘しております!

そんなわたしが最近気になっていること……

それは、カエルなのです。

今年の梅雨は本当に雨がたくさん降りましたよね。
入社してからこんなにカッパを着たことはないかもしれない、と思うほど連日雨、雨、雨!

そのせいなのか、今も牧場のあちこちでカエルさんに出会います。

わたしはあまり詳しくないので、同じく森林ノ牛飼いサイノさんや昆虫博士で名の知れた野田くんに聞いてばかり。(しかしすぐ忘れる)

このブログを見たお二方、また教えてください〜!

↓ 牧場で出会った子達 ↓

わたしは枝です………カエルじゃないよ……
と隠れたつもりの子。

続きを読む >

モリコーネ店長

こんにちは!はやみです☺︎
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は森林ノ牧場が経営するカフェ「モリコーネ」についてお話しさせていただきたいと思います。

モリコーネは、9月1日に那須塩原市図書館みるるの中にオープンしたカフェです。店長はなんと私が務めさせていただくことになりました!

カフェでは牧場のソフトクリームはもちろん、オリジナルブレンドのコーヒー、
さらにはこのお店でしか飲めないフラッペもご用意しております!

フラッペは、ヨーグルト・抹茶・ほうじ茶の3種類ありまして、、、
わたしの推しはもちろん抹茶です!!みなさんぜひご賞味ください。

続きを読む >

世代交代

皆さんこんにちは!
森林ノ牛飼い、斎野です。
本日のお題は、『世代交代』を取り上げてみます!

以前、私が自然系イベントの担当を降りた時、ウチの子供がガッカリしていて。
学校でチラシが配布されたとき、担当者の名前に「斎野」って書いてあるのが自慢だったんだそう。

もう自慢できないねえって。

そして今年は、「牧場長」という肩書を、牧場のお姉さんに引き継いでもらった。


その話をしたらまた、子供がガッカリしていて・・・。
パパはもう、牛飼い現場の「長」じゃなくなったんだねって。

続きを読む >

牧場ライブカメラ

PageTop