きょろちゃん

みなさんこんにちは、
牛飼い見習い兼宅配担当の岸野です。

いよいよ寒さが厳しくなってきました。
朝の出勤時間によっては-5℃なんて日も!
うーん、寒い〜〜〜

今回はそんな寒い日の朝のおはなし。

12月に入ってすぐ、とても寒い日でした。

朝の見回りで予定日まであと少し、という
ナナちゃんの尻尾に出血の後が!
そして近くには後産(胎盤など)も!
これはお産があったに違いない。
でも丸まって寝ているナナちゃんの近くには
仔牛の姿が見えなかったのです。

もしやどこかに転がっているのでは!?
と放牧地を探し回ったけれど、
どこにも見当たらない。
搾乳の時間も迫ってきているし、
ひとまず諦めようと思ったそのとき!

べー

という鳴き声が聞こえました。
うおお、どっかにいる!!!
と声を頼りに走り出す岸野。ドタドタ。

そして

 

いたーっ!

ヨタヨタひとりで歩いて柵の外に
出てしまったようで、駐車場の方にいました。
『よかったよー。こんなとこまできちゃったのね、さあ帰ろうねー。』
と抱きかかえて牛舎へ。

ナナちゃんも あ、我が子〜!という感じで
顔を覗かせていました。
心配だったんでしょうね。

生まれたのは女の子。
探し回ってやっと見つけたことが
印象的だったので、名前はきょろちゃんに決定!

 

今はカフェ前のハッチにて看板娘をしています。
ぴょこぴょこ元気なきょろちゃん。
沢山沢山、可愛がってあげてください。

 

お母さんのナナちゃんはこれから美味しい牛乳を沢山出してくれます。
美味しいと言ってもらえるように、
一緒にがんばろうね!

これからぐんぐん寒くなるので、
皆さまどうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
それではまた〜\( ˆoˆ )/

牧場ライブカメラ

PageTop